世界旅HOME   南ヨーロッパ   イタリア   2013年1月  
 
フィレンツェ フィレンツェ→シエナ
→サン・ジミニャーノ
→フィレンツェ
フィレンツェ→ペルージャ
 

 

カンポ広場


プッブリコ宮殿






ドゥオーモ(大聖堂)



車窓の風景:トスカーナ



チステルナ広場


ポポロ宮殿




城塞からの眺め


青空に向かってたつ塔
 昨日の雨がウソのように、今日は快晴である。身支度を整えて、軽くPCのチェックを…あれっ???またまた、ワイヤレス・システムが壊れている。
 これは、ヤバい…。だって、ステックを使うためのディスクは読み込んでくれないのだ。試みるも、やっぱり読み込んでくれない。ところが、何回か試していると、奇跡的に読み込んでくれた!!!この時を逃す手はない。慎重にセットアップ。成功した。これで、WiFiの心配はなくなった。ほっと一安心。

 こんな調子で、予想外に宿を出るのが遅れてしまった。まあ、致命的な遅れではないので大丈夫でしょう。たぶん…。今日の移動はバスなので、タイム・テーブルがはっきりしないのだ。
 フィレンツェのバスTからシエナ行きのバスに乗り込む。チケット購入の窓口のオニイちゃん、日本語を話すことができた。やるじゃん!それにしても、フィレンツェでの、日本人観光客の多さには驚かされる。
 更に、彼らの旅のスタイルは、今まで出会った日本人とは決定的に異なる。まず、基本的に、カップルか団体である。団体の場合は、学生か年寄りである。そして、カップルも団体も、他の日本人への関心は驚くほど低いのだ。
 さてバスの中。どうやら、オリエント伯爵の前に座っているカップルは日本人のようだ。しかし、なんとなく話しかけづらい雰囲気なので、とりたててコンタクトはとらなかった。サッカー選手みたいだった。

 シエナには無事に到着。この街、オリエント伯爵は気に入った。くねくねとした通り、高くそびえる石造りの家々、極めつけは美しすぎるカンポ広場。唯一の欠点は道に迷いやすいということかな。観光地としての「シエーナ歴史地区」の評価は、「★★★★☆」である。
 まずは、カンポ広場へと向かう。プッブリコ宮殿も美しい。中に入ろうか迷ったけれど、外観だけで十分に堪能できたので我慢することに。写真では、広場の美しさが十分に伝わらないのが残念…。
 キージ・サラチーニ宮殿を経て、ドゥオーモ(大聖堂)に。これがまた、美しいのである。内部に入るのはチケットが必要なものの、このチケットは無料でもらえる。フィレンツェと比べると、シエナには観光するための建造物は少ないのは事実。しかし、街全体が美しい。その雰囲気はフィレンツェを上回っていると思う。

 そうとうに気に入ったので、もう少しブラブラしたかったけれど、次の目的地に移動するためにバスTへと向かう。でも、ちょっとだけ…と思って違う道を歩いてみた。はい、迷子になりました(笑)。
 いやいや、地図を持っていれば話は違うと思うけれど、シエナの街は普通に歩いてても迷子になりますね!でも、なんとかバスTには到着。どうやって到着できたのかは、歩いていた本人にもよく分からん…。
 次の目的地であるサン・ジミニャーノへのバスは、定刻になっても現れなかった…。えっと〜ここ、始発ですよね(笑)!地元の人の様子を見ていると、いつもこんな感じらしい。イタリアですね〜!
 やっと、バスが現れた。バスに乗り込み、サン・ジミニャーノへと向かう。車窓の風景は、トスカーナらしい丘陵地が広がる。ぶどう畑もチラホラと。サン・ジミニャーノに到着。

 ちなみに、サン・ジミニャーノもオリエント伯爵基準の世界遺産。観光地としての「サン・ジミニャーノ歴史地区」の評価は、「★★★☆☆」である。この街も素晴らしい。その素晴らしさをつくっているは、青空に向かってたつ塔である。現存しているのは14本らしい(数えてないのでホントかどうかは不明…)。
 バスを降りて、チステルナ広場からポポロ宮殿へ。そこから先は、適当に歩きまわる。この街は、規模も小さいし、道もわかりやすい。少しばかり迷っても、すぐに自分のいる位置が分かる。
 高いところから街を見たかったので、城塞に向かうことにする。それらしいマークを見つけたので、城塞があるって分かったんだけど…。街の眺めは期待していた程ではなかったけれど、周辺の丘陵地の眺めは抜群だった。う〜ん、トスカーナ、綺麗だなぁ〜。

 なかなかに充実した1日。旅行者っぽい感じ(笑)!では、フィレンツェに戻るとしよう。サン・ジミニャーノからは、フィレンツェに直接向かうバスはない。ポッジボンシ(Poggibonsi)という街で乗り換えなければならない。
 バスが来るまで30分ほど時間がある。まあ、それくらいの待ち時間ならば、今までだって山のように体験済み。しかし、時間になってもバスは来なかったとさ…。結局、1時間以上待つことになった。さすがに、寒かったなあ〜。
 そこからは順調。ポッジボンシでバスを降りると、すぐにフィレンツェ行きのバスがやってきた。ラッキー!!!途中、とっても綺麗な夕焼けを眺めることができた。満足、満足。

 フィレンツェのバスTに到着。スーパー・マーケットに寄ってから宿へと戻る。なんか、住んでるみたいだね。今日の晩飯はリゾット。実は昨日の夜に初めてつくってみた。ブリュッセルでジュリアンさんがつくっていたのを見たことがあったので、作り方なんてよく分からなかったけどつくってみた。まあ、初めてにしてはイイ感じだったと思う。
 で、今日は2回目の挑戦。昨日は醤油味にしたけど、今日はトマト味。正直なところ、リゾットはトマト味の方が美味い気がしたなあ〜。でも、何度かつくってみれば、トマト味に負けない醤油味のリゾットをつくれるかもしれないね!

 この日、明日の滞在地が決定。なんと、トリノでお世話になったニコロさんの実家に滞在させてもらうことになった。もちろん、ニコロさんはいない。これは、初めてのケースである。
 旅をしていると、いろいろなことが起きるもんですね!「出来事を楽しむ」精神、100%発揮中といったところでしょうか!!!
 

 
フィレンツェ フィレンツェ→シエナ
→サン・ジミニャーノ
→フィレンツェ
フィレンツェ→ペルージャ
 

Produce by "Piccolo Posto a KAZUNO"
〜 鹿角の小さな場所 〜

Contact Information : "piccolo.posto.a.kazuno@gmail.com"
Since : Aug/2024