

Reggia di Venaria

ここからのアルプスもまた
美しかった
午前中なので
より美しく見える

Mole Antonellianaより
トリノの街とアルプス

アルプスを拡大

サンカルロ広場 |
結局、もう1泊させてもらうことになったオリエント伯爵。しかも、昨日の夜は、記念日らしからぬ楽しい時間を過ごすこととなった。そんなわけで、快適に目覚める。 ニコロさんは朝早くに出かけていった。試験に向けて大変なんだろうなあ。アホが、もう1泊することになったので、大変さに拍車がかかっていないことを祈るばかりである。
1人で残って、少しばかり今後の日程とルートについて考える。ミラノにある世界遺産は予約制。ネットで調べてみると、あらら、すでに空きがないじゃん。というわけで、トリノの次にミラノというルートはナシになった。 そうなると、ミラノをパスしてヴェネツィアまで一気に向かうのか、フィレンツェを中心とした地域に向かうのかという選択となる。フィレンツェを中心とした地域は、今回のヨーロッパ・ラウンドでは訪れる予定ではなかった。そもそも、イタリア自体、今回のヨーロッパ・ラウンドでは訪れる予定ではなかったのである。 シェンゲン協定のタイムリミットまでは、まだ日数がある。気になるので、しっかりとカウントしてあるのだ。よし、もう少し、イタリア、まわっちゃおうか!!!
ある程度の目処がついたので、出かけることにする。昨日のリベンジである。なんと、昨日の悪天候がウソのように、今日の空は快晴。一昨日を思い出すかのような素晴らしい青空。 まずは、昨日は見つからなかったタバコ屋をめざす。ニコロさんに聞いたところによると、昨日も前を通っていたのだ。はい、難なく見つけることができたとさ…。 昨日、検札に会ったので、切符を新たに買って、目的地をめざすことにする。めざすは、Reggia
di
Venaria。昨日は世界遺産じゃないと思ったのだけれど、なんとここも世界遺産だった…。 今日の移動はパーフェクト。とてもスムーズに目的地に到着することができた。しかし、Reggia
di
Venariaはクローズでした〜。どうやら、冬期間はお休みらしい。でも、外観は美しかったし、ここから見るアルプスも綺麗だった。
気を取り直して、次の目的地をめざす。時間節約のために、行きとは違う番号のバスに乗り込む。しかし、途中でバスから降ろされた…。まあ、乗り換える予定の場所まで遠くはなかったので、歩いていると警官がたっくさ〜んいる。聞いてみると、大統領がきているらしい。なるほど、それでバスがストップしたのね。 トラムに乗り換え移動。トラムを降りると、次はバスに乗らなくてはいけない。街の西から東へ移動しているので、なかなかにハードな乗り換えが要求されるのだ。しかし、今日は大丈夫。問題なく、バス乗り場へと到着。 しかし、バスがこない。30分以上待ってもこなかったので、諦めることにした。短い区間を走るバスなので、1台がグルグルまわっているのかもしれない。丁度出たとこだった気がするので、運が悪かったということでしょう。
気を取り直して、次の目的地をめざす。まずは、トラムでセントラルまで戻る。向かったのは、Mole
Antonelliana。一昨日、丘の上から姿は見ていた。ちなみに、世界遺産ではない。でも、ニコロさんがススメるし、この日は快晴なので眺めが期待できる。 内部は映画博物館になっているのだけれど、それはパスして眺めだけを楽しむことにする。ここから見るアルプスも綺麗だった。トリノという街は、晴れていれば文句なしに最高の風景に出会える街といえる。 気分よく、次の目的地をめざす。しかし、バス停まで歩いたところで時計を見ると、このまま向かっても時間切れクローズになる可能性が高いことに気がつく。こうゆうことに気がつくのは、イイ流れといえるだろう。そんなわけで、ここで観光は終了とする。 3日間だけど実質2日に渡った観光。観光地としての「サヴォイア王家の王宮群」の評価は、「★★★★☆」である。星5つとしたいところだけれど、観光した2日の天気があまりにも素晴らしかったので、ここは4つに留めておくことにする。星の数はともかく、世界遺産だけどはなくて、トリノの街自体が素晴らしいことは間違いない。
時間が余ったので、広場でのんびりする。このへんが、日本人観光客らしからぬところである。実は、昨日、ニコロさんのシェア・メイトのアンドレアさんに「写真、撮らないねぇ〜」と言われた(笑)!日本人観光客といっても、いろいろなタイプの人がいるんですよ〜。そう、旅のスタイルは人それぞれ。 最後の夜くらい、オリエント伯爵が夕食をつくろうと考え、スーパー・マーケットで買い物をして帰る。ニコロさんには何も言っていないので(言ったら「そんなことしなくていい」と言うにきまってる)、どうなるかは分からないけど…。で、帰ってすぐに乾杯しょうと思い、ビールも買って帰る。 しかし、ニコロさんは、まだ帰ってきていなかった(笑)!!!シェア・メイトの方がいたので、家に入ることはできたからノー・プロブレムだね。ニコロさんが帰ってきて、今日はジャパニーズ・パスタをつくるよ〜てなことを言ってビールで乾杯。
本日のジャパニーズ・パスタ、今までの反省を生かしてつくってみたので、出来の方はまずまずかな?ただ、イタリア人にとって、玉ねぎとキノコとツナを具材として醤油で味付けしたパスタは“Strange”だったようである(笑)。 |