世界旅HOME   東ヨーロッパ   ハンガリー   2012年12月  
 
ブダペスト ブダペスト ブダペスト→ウィーン
 

 





ブダペストの街並



夕食はパスタ
 明日は、ついに移動である。次の訪問国は、オーストリアかスロバキアである。なんとも居心地のイイ宿なので、ここから日帰りでの訪問も考えた。しかし、移動費用がかさむ…。
 そして、なによりも、面子が変わってしまう。旅人なのだから、1ヶ所にずっと滞在していることはないのだ。実際に、Ninさんは朝のうちに旅立っていったし、Toouさんも夕方にはイギリスへと帰っていく。更に、明日は、Kazzさん、Tkiさん、Tauさん、Yoooさんが一斉に旅立ちの日を迎える。そんな中、宿にオリエント伯爵だけ残っても楽しいはずはない。

 移動のための準備にとりかかる。訪問国をスロバキアにするかオーストリアにするか。旅で出会ったスロバキア人に連絡したけれど音沙汰なし…。CouchSurfingを通して、オーストリアとスロバキアでホストを探したのだけれど見つからず…。そこで、少しでも物価の安いスロバキアに滞在して、オーストリアへは日帰りで訪れることにした。よって、行き先は、スロバキアの首都ブラチスラヴァ(Bratislava)に決定。
 ネットでバスのチケットを取得しようとしたものの、なぜかうまくいかない…。バスTまで行って購入した方がイイと判断。Toouさんを見送った後、バスTへと向かう。チケットは、なんの問題もなく購入。
 街の中心でメトロを降りて、少しばかりブダペストを散歩する。夕方なのに、すっかり日が暮れて真っ暗。すっかり紹介が遅れてしまったけれど、オリエント伯爵基準ではないものの、ブダペストは世界遺産に登録されている街なのだ。

 寒さに凍えながら、宿に戻ってくる。その前に、手持ちのHUFを両替することも忘れなかった。皆さんの温かい協力で、かなり両替していただけたのだけれど、やっぱり余ってしまったのだ。
 メールを確認すると、CouchSurfingを通して、ホストを引き受けてくれるとの連絡があった。ホストの方は、オーストリアの首都ウィーン(Vienna)に住む方…。バスのチケット、ウィーン行きにすればよかった…。
 それでも、せっかくの出会いのチャンスである。明日は、一度ブラチスラヴァに向かい、バスを乗り換えてウィーンに行くことにした。時間も費用もかかるけれど、出会いに優るものはないと考えているオリエント伯爵なのだ!!!

 ついに、ブダペスト最後の夜。夜が更けてきたころ、最後の試練が訪れる。楽しい仲間と過ごしていたので、夜中起きていることがあたりまえの生活になってしまっていた。バスの出発時間を考えると、7:00少し前に宿を出たいところである。25:00ごろには寝たいところである。しかし、体が夜型になっている。更に、楽しい時間なのに寝てしまうのはもったいない…。どうする、オリエント伯爵???
 やっぱりね!そうなると思ったよ!!あんたらしいよ!!!この日は寝なかったとさ。42歳とは思えない、この元気さ、この無鉄砲さ、この愚かさ…。まあ、そんな人間も、まんざらではないと思ってるんだけどね。

 朝の5:00過ぎにYoooさんが出発。みんなでお見送り!オリエント伯爵が出発するまで、Tkiさんは起きていてくれた。一度ベッドに入ったはずのTauさんも、オリエント伯爵が出発するときにわざわざ起きてきてくれた。
 ちなみに、Kazzさんと管理人さんは熟睡中…(笑)。Kazzさんは、前の日の編集作業で疲れていたのは間違いない。それ以上に、こんな状況で見送ってくれる方が普通ではない。TkiさんとTauさんのおかげで、朝早くにもかかわらず、見送られながらの出発となった。最後まで、素敵な宿だったなあ〜。心から言いたい。「クシィー=Tank you」!
 

 
ブダペスト ブダペスト ブダペスト→ウィーン
 

Produce by "Piccolo Posto a KAZUNO"
〜 鹿角の小さな場所 〜

Contact Information : "piccolo.posto.a.kazuno@gmail.com"
Since : Aug/2024