世界旅HOME   西アジア   クウェート
 
キプロス
  2012年10月  
 
クウェート クウェート→ラルナカ ラルナカ
 

 

ルースさん宅



ガルフ・エアは
黄金のカラーリング

当初は
バーレーン
UAE
オマーン
3国共同の
フラッグ・キャリア

でも
UAEもオマーンも離脱

なんといっても
ドバイのエミレーツ航空が
強敵



機内食らしい機内食
そして ワイン



久しぶりの
ウエルカム・ビール



可愛い教会



遠くに湖が見えた



キプロスのケバブ
なんと 豚肉
 本日も、早起きして、ジムとプールに行くというルースさん。もちろん、オリエント伯爵は眠っていましたとさ…いやいや起きましたよ。本日は、移動日ですから!
 6:00過ぎにはルースさんが家を出る。オリエント伯爵は独りぼっちとなった。約束の時間より早くタクシー・ドライバーから連絡が入る。ちなみに、タクシーは前日にルースさんが呼んでいてくれた。「ちょっと待ってね!」と言うと、「行こうぜ!」と返ってくる。だから、こっちの用意ができてないんだって!!!
 2泊したルースさんの家を出る。なかなかに忙しいルースさん。あまり話はできなかったけれど、彼女の優しい人柄にはとても癒された。疲れていただけに、貴重な2泊3日の滞在となった。残念だったのは、クウェートでは、ルースさん以外には、ほとんど人との関わりがなかったことかな…。

 空港に到着。行きと違って、いんちき臭くないドライバーで安心して乗っていられた。ターミナルに入ってチェック・イン。今回利用するのはガルフ・エア。バーレーンの誇るフラッグ・キャリアである。バーレーンのフラッグ・キャリアということは、クウェートからキプロスまで直通で飛ぶはずはない。そう、バーレーンでトランジットなのだ。今回のトランジット・タイムは1時間。少々冒険である。中国東方航空ならば、間違いなく乗り遅れるところだ(笑)。
 チェック・インの後は、イミグレーションとカスタム。どちらも、とってもイージー。それにしても、イミグレーションのスタンプが急激にいい加減になった…。「そこに押すかっ???」てなところに平気で押してくる。つめて押してくれるぶんには、オリエント伯爵としては拍手なんだけどね!

 無事、クウェート国を出国。

 湾岸諸国を後にするので、KWDをEURに両替しようとすると、「もってる金が少なすぎる」と断られる…。おいおい、日本円で1000円くらいはあるんだぞ。少ないってことないだろう。アラブとは、どうも相性が合わないようだ…。
 そんなアラブとも今日でお別れ。ホストのルースさんには、とってもお世話になった。「シュクラン=Thank you」!

 ガルフ・エアでの移動は快適そのもの。クウェートからバーレーンまでは軽食が出たし、バーレーンからラルナカまでは本格的な機内食が出た。なんと、ワインまで飲むことができた!!!久しぶりのアルコール飲料だ!そうなんだよ、国際線に乗ってるんだよ!安い便ばかり乗っていたので、機内でアルコール飲料のサービスがあること忘れてた(笑)。
ちなみに、この便も最安をセレクトしたんだけどね!

 ラルナカの空港に到着。キプロスという国は、トルコの南に浮かぶ島国なので、地理的には西アジアで間違いない。しかし、ここに住んでいるのはギリシャ系の人々。というわけで、文化的には完全にヨーロッパだった。おっっっ、ついにヨーロッパだよ!!!
 イミグレーションとカスタムは、なんの問題もなく通過。

 無事、キプロス共和国に入国。

 空港からはバスで街へと向かう。バスを降りてホストの方に連絡を取ることにする。電話を持っていないオリエント伯爵、親切なキプロス人に電話を借りてコール。このあたりの図々しさ、徐々に身についてきたなあ〜。
 ホストの方が車で迎えに来てくれて家へと向かう。ホストの方のお名前はニコラスさん。今まで300人近くのゲストを迎え入れている方である。すごいなあ〜。

 家でのんびり話しなんかしていると、間違いなく交通事故と思われる音が聞こえた。すると、ニコラスさん、「行くぞ!」と…えっ?いわゆる野次馬ですね…。現場は3台の車がクラッシュしてました。ニコラスさん、一番長い時間、現場に滞在してました(笑)。
 夕方に一緒に近所の教会行く。可愛い教会だった。高台にあって、見晴らしもグッド。その後、晩飯を食べに1人でケバブ屋に行く。久しぶりの豚肉を堪能する。家に戻って、これまた久しぶりのウエルカム・ビール。ドイツのビールだった。豚肉もビールも、無茶苦茶に美味かったのは当然!!!今日は、23:00には眠りにつくことにした。
 

 
クウェート クウェート→ラルナカ ラルナカ
 

Produce by "Piccolo Posto a KAZUNO"
〜 鹿角の小さな場所 〜

Contact Information : "piccolo.posto.a.kazuno@gmail.com"
Since : Aug/2024