世界旅HOME   中央アジア   タジキスタン   2012年8月  
 
ドゥシャンベ ドゥシャンベ ドゥシャンベ
 

 

今日の夕食は
8人でシェア

メインの料理人は
再びEriさん
 今日のミッションも、食事を作ること。まるで、キャンプをしているようである(笑)!ただし、このメンバーを、仕事として引率はしたくない。それほどに、“濃い”メンバーである(笑)!!!だからこそ、楽しいんだけどね!!!!!と、昨日と同じ書き出し。
 しかし、昨日までとは大きく異なることが1つ。そう、旅のメンバーには、別れがつきもの。今日の昼、MuMさん&MuFさんが宿を発っていた。パミール高原にトライした後、キルギスに向かうとのこと。
 今回の旅で、日本人同士のご夫婦に会うのは4回目。カンボジアとタイで、お世話になったMikiさん&Emiさん。スリランカとラオスで、お世話になったRyoさん&Namさん。スリランカで、お世話になったTarさん&Sachiさん。皆さん、素晴らしい方々であった。加えて、皆さん、素晴らしさのスタイルが違うのも印象的であった。旅のスタイルは人それぞれ、夫婦のスタイルも人それぞれなのである。

 オリエント伯爵にとって、今日の最大のミッションは、PCの再セットアップ。ついに、禁断の果実を手に取ることになる。ワイヤレスでのネット接続が不可能なため、宿にある有線を使ってのリカバリーという作業も必要になる。その速度も未知数である。
 必要なファイルをコピーして、PCを再起動。「F2」キーを押して、再セットアップを開始した。もう、後には引けない。パナソニック製のPCは、順調に再セットアップを開始。そして、PCは工場出荷時の中身に戻ったのであった。
 この時点で、ワイヤレスの状況を確認する。ソフトウェアは問題ないものの、やはり「ノー・ウォーク」…。ワイヤレスの問題は、ソフトではなくハードであることが明らかになった。それと同時に、オリエント伯爵のスキルでは、逆立ちしたって修理できないことも分かった。

 続いて、各種ソフトをインストール。ここで、致命的なミスをしていたことに気がつく。なんと、このHPをつくっているソフトのシリアルナンバーだけ控えていなかったのである。これは大問題である。金庫だけ持っていて、鍵を持っていないようなものであるのだから…。
 気を取り直して、セキュリティ・ソフトのアップデート。恐ろしいほどの時間がかかる。回線の速度が遅いことが原因。よって、改善方法はない…。相当の時間をかけて、セキュリティ・ソフトが最新となる。ここで、1度、スキャンをかける。問題はないようだ。
 続いて、Windowsのアップデート。これには、“恐ろしいほどの”などという言葉では表現できないほどの時間がかかる。あわせて、グーグルの日本語変換ソフトのダウンロードと、シリアルナンバーを知るための努力を試みる。

 この日、眠りについたのは29:30…つまり、朝の5:30である…。これでもまだ、PCが以前の状態に戻ったとはいえない。明日からは、HP作成ソフトをなんとかするための作業が待っているのだ…。
 

 
ドゥシャンベ ドゥシャンベ ドゥシャンベ
 

Produce by "Piccolo Posto a KAZUNO"
〜 鹿角の小さな場所 〜

Contact Information : "piccolo.posto.a.kazuno@gmail.com"
Since : Aug/2024