世界旅HOME   南アジア   バングラディシュ   2012年7月  
 
ジョイプールハット
→ダッカ
ダッカ ダッカ
 

 

バスから撮ってみた

ぜんぜん動かん…



高かったけれど…

旅人にとっては
実質
ネットカフェ

そう考えると安いかな?
 散歩する予定だったのだけれど、まずはPCをネットに繋ぎたい…。出入国メールを出したいし、中国での列車チケットのブッキング情報を得たいし、バングラデシュで洪水が発生してるらしいし、とにかく情報が遮断されているのは気持ちのいいものではないのだ。
 レセプションで聞いてみると、近くのKFCならWiFiが使えるらしい。オリエント伯爵の経験だと、MacやKFCは使えなかったんだけれど、ここはバングラデシュ。もしかすると、事情が違うのかもしれない。お国が違えば、たくさんのことが違ってくるのだ!
 で、徒歩15分ほどのKFCに行くと「ごめんね〜使えないんだ〜」と親切な返事が返ってきた…。やっぱり、使えないじゃん!MacやKFCはワールド・ワイドな企業だもんね。そう簡単に会社の方針が違うわけないか〜。

 KFCのスタッフは、使えそうなエリアを教えてくれたものの、そこまで行くリキシャの価格が高すぎる。KFCで使えないのは想定内だったので、ダッカの高級エリアと思われるグルシャン(Gulshan)地区へ向かうことにする。
 近くの人に聞く(今回は軍人さんでした…)と、バスで行けるとのこと。停めてもらったバスに乗り込んで約2時間…やっとグルシャン地区に到着した。渋滞、ハンパない…。
 渋滞でバスが動かない。乗客はすし詰め。外は快晴。というわけで、車内の不快指数は相当な数値を記録していたに違いない。酸欠になるかと思ったぞ!!!

 バスを降りて5秒ほどで、「こんにちは」と声が聞こえる。酸欠症状が幻聴を引き起こした…わけではなく、正真正銘の日本の方。海外青年協力隊で赴任したとのこと。こういう活動が、バングラデシュの親日感情を支えているんだろうな〜。
 出会ったのは、女性2名。どちらも、バングラデシュは初めてではないとのこと。少なくても、オリエント伯爵よりはベテランですね!!!今は任地に向かう前の研修期間でダッカにいるとのこと。
 せっかくの出会いなので、昼食を一緒させてもらう。とっても感じの良い方々で、バングラデシュの親日感情は更にアップすること間違いないですね!!!いろいろと話しを聞きたかったのだけれど、昼休憩が終わってしまうとのことでサヨウナラ。お体に気をつけて、素敵な時間をお過ごしくださいね!!!

 昼食を食べたことで、1つ気がついたことがある。グルシャン地区、無茶苦茶に物価が高い。オリエント伯爵が滞在しているダッカの下町地区と思われるグリスタン(Glistan)地区と比べると2倍も違う。おそるべしグルシャン…。
 でも、ネットには繋ぎたいので、意を決して、ガイドブックではWiFiが使えると書いてあった地元ファースト・フード店に突入。ファースト・フードなんだけれど、完全に高級レストランのノリ!!!

 無事にPCをネットに接続することに成功。中国の列車チケットのブッキングについては未だ分からなかったものの、出入国メールを出せたし、洪水の情報もゲットできた(←既に昼に会った2人に教えてもらっていたのだけれど…)。
 ネットの速度はインドと変わらないくらい。街にWiFiができるカフェがあるのはバングラデシュの勝ち。でも、インドの首都には行っていないので…でも、インド最大の都市には行ったけれど…でも、バスで2時間以上もWiFiのために移動はしなかったけれど…って、どっちの勝ちでもいいわな!!!

 結局、5時間以上も滞在した…。それでも、店を出るときに、「長い時間、ありがとうね!」と言うと、「いえいえ、また来てくださいね」と返ってきた。やっぱり、バングラデシュは温かい国である。
 帰りは1時間と少しでグリスタン地区に到着。いずれにしても、遠いなあ〜。パンをかじって、今日の晩飯は終了。このままでは、大量にバングラデシュ・タカが余る…。再両替、できるかな〜。例のガイドブックによると、できるらしいんだけれどなあ〜。
 

 
ジョイプールハット
→ダッカ
ダッカ ダッカ
 

Produce by "Piccolo Posto a KAZUNO"
〜 鹿角の小さな場所 〜

Contact Information : "piccolo.posto.a.kazuno@gmail.com"
Since : Aug/2024