
レセプションのある4階
ちょっとした庭園

串焼き
豚肉だった

今日の夜の1杯 |
今日したことも昨日と変わらない。更に、天気は雨…無茶苦茶に寒い1日だった。けれども、気持ちは上向き!!!
取るに足らないことだけれど、今日、ライターが使えなくなった。スリランカのポロンナルワで購入した中国製。ずっと調子が悪く、困ったヤツだったけれど、旅をともにしてきた同士でもある。そんなわけで、捨てる時にはセンチな気分になる。 日本を出発したときに持っていたライターは、旅の準備中に、京都の喫煙コーナーで知らない女性からもらったもの。日本にいた時には、昼間は煙草を吸わなかったので、煙草だけ買って火を借りることもしばしばだった。そのライターはベトナムのホーチミン・シティでガスが無くなった。 その後は、ゲストハウスの方がくれたマッチを使用。カンボジアのプノンペンでなくなると、ゲストハウスの方がくれた(貸してくれたのかもしれない…)ライターを使用。マレーシアのクアラルンプールでガスが無くなった。 マレーシアではマッチを購入。スリランカのダンブッラでなくなったので、再びマッチを購入。そのマッチがなくなったのが、同じスリランカのポロンナルワ。そこで、本日使えなくなったライターを購入したのである。中国製だったので、祖国に戻って役目を終えたことになる。 たかがライターだけれども、これだけの歴史がある。さて、第7代目となる旅の同士は、オリエント伯爵とともに、どんな時間を過ごすことになるのだろう。
同部屋には中国の軍人さんがやって来た。オリエント伯爵と同じく、昨年の12月から旅に出ているようである。良い方である。ミカンくれたしね!気持ちが上向きだと、他のことも上向きになるのかな? 晩飯はいつものストリート・レストラン。“ラスト・ナイト”通じたかな?最後の夜なので、炒飯だけでなく串焼きも食べてみた。もちろん、美味かった!!! 最後の夜も、ビールを野外にて嗜む。雨が上がって、庭園の「いつものスペース」に座ることができた。長かったチャンジャージエ最後の夜が、更けていく…。
明日、中国査証を受領することができる。査証の切り替えができることになったので、今回の台湾行きはなくなった。今後は、チベット・ネパール情勢とパキスタン査証取得の可否についての情報収集をしつつ、中国国内を移動することになる。 早速、チャンジャージエを明日の夕方に出発する列車にて、次の目的地へと向かう。夕方に出発なので硬臥の“下”をゲットしたかったのだけれど、売り切れだったので“中”。 兎にも角にも、明日から旅は再び動き出すことになる。次に向かうのは、少数民族の少ない河南・陜西省方面。歴代中国の都がおかれた場所である。 |