世界旅HOME   東南アジア   ラオス   2012年3月  
 
スリン→パークセー パークセー パークセー→[車内]
…ヴィエンチャン
 

 

Cafeのコーヒー

建物がとても新しいので
周囲から浮いている



ラオスのビール
日本のスナック
ミャンマーの煙草
 イミグレーションでのラオスの印象は、けっして良好ではなかったものの、パークセーの街に入ると印象は変化してくる。こちらから微笑むと、微笑が返ってくる。特に、子どもたちの表情は、心を和ませてくれるのに十分であった。また、宿の方の接客も丁寧で、オリエント伯爵にとっては文句なし。
 そこで、宿を延泊しようかなと思う。そのまま延泊してもと思い、延泊する代わりに水を1ボトル無料サービスしてくれるよう交渉する。この辺り、図々しい一面をもっているオリエント伯爵であった…。交渉成立!延泊決定!!!

 午前中は、日記を書くなどして時間を過ごす。11時ごろ、昼飯を食べることを兼ねて、次の目的地までのバスチケットをゲットすること、およびHPアップ&情報収集というミッション遂行のために出かけることにする。この記述からお分かりのように、宿泊している宿では、インターネットができないのである。これが、この宿の最大の欠点である。
 パークセーの街をブラブラしていると、偶然に日本人旅行者から声をかけられる。どうやら、ラオス事情に通じている方のようである。その方からの情報によれば、パークセーの街中にあるバスターミナル(バスターミナルがいくつもあるのだ…)からもバスが出ているらしい。
 こうした情報を確かめるためには、実際に現地に行ってみるのが一番である。バスターミナルに行ってみると、次の目的地までのバスがあるようである。ここからが大変…チケット売り場の方は英語が苦手のようで意思疎通ができない。ジェスチャーや記述を交えながら、なんとか最低限の情報を得ることに成功(たぶん…)。これにて、バスチケットをゲットするミッションは完了した。

 続いてのミッションを遂行するために、食事もインターネットもできるところを探す。前日から目をつけていたCafeに行く。メニューを見ると食事価格は高め設定。迷わずに飲み物だけを注文することにした。
 このCafe、インターネットはできるのだけれども、想像どおりに速度が遅い…。セキュリティソフトの更新は、何回にも分けて行う必要があった。これは、容量が大きいので仕方がない…(で良いのかな?)。しかし、Yahoo検索のページぐらいは、サクッと開いてほしいものである。重たいユースホステル情報のページなどは、まったくもって開かないことに…。
 そんなわけで、コーヒー1杯で数時間の時間を過ごすことになってしまった。ちなみに、東南アジアでは“ベトナム・コーヒー”が有名であるけれど、パークセー近郊でもコーヒー栽培が盛んなようである。そんなことが関係しているのか、Cafeのコーヒーは想像以上に美味しかった。

 一度宿に戻って小休止。晩飯は昨日と同じ場所で。ビールは宿の方が安価なので、今日のビールは宿の部屋にて飲むことにする。宿に戻る途中にスーパーに立ち寄ると、カルビーのスナックを発見。チリ(国名ではなく辛い方の意味)系の味付けらしい。
 宿で安価なビールを購入し、ラオス(ビール)・日本(スナック)・ミャンマー(煙草)の三重奏を楽しむ。ちなみに、スナックの味付けは単なる塩味で、チリの小袋が入っていただけであった…。カルビーさん、それでいいのかい???それとも海賊版???

 2本目のビールを飲もうとレセプションに行くと、ビールの値段が上がっている…。笑止千万。英語が話せないスタッフは、すぐに話せるスタッフに応援を求める。英語が話せるかどうかよりも、伝えようとする意思が大切なんだよ。
 英語が話せるスタッフが来て話をするものの、値上げの理由が無茶苦茶…。最初はウソでごまかそうとし、オリエント伯爵が買ったばかりだと知ると元売の会社の値上げが原因(1ヶ月も先のラオス新年による値上げだとさ…)だと言い、最後には「たいした額の値上げじゃないでしょ」と言ってきた。
 オリエント伯爵は、価格の値上げ幅よりも、このような態度が気に入らない。こうした考え方はオリエント伯爵の価値観なので、押しつける気もないし、否定されたくもない。こうして、オリエント伯爵にとっては、価格と“モノとサービス”のバランスが崩れてしまった。よって、スーパーまで買いに出かける。こうなると、どちらが高いかなどは関係ナシ!結果的には、スーパーの方が安かったけれど…。
 この宿、最初に会った女性スタッフは、とても感じの良い方なんだけれど、他のスタッフが…。この辺りに、この宿の人気が無い理由が潜んでいると思われるのだけれど、スタッフは気がつかないんだろうな〜。
 

 
スリン→パークセー パークセー パークセー→[車内]
…ヴィエンチャン
 

Produce by "Piccolo Posto a KAZUNO"
〜 鹿角の小さな場所 〜

Contact Information : "piccolo.posto.a.kazuno@gmail.com"
Since : Aug/2024