
SUN FLOWER GUEST HOUSE

バスでの休憩中に食べた
日本では
食べたことがない品種

自然がいっぱい!

またまた野菜カレー! |
寒い…。コロンボよりは確実に寒い…。ちょっとでも高地に行くと、スリランカでは気温が下がるのだろうか?といっても、寒さで凍えるなどということはない。Tシャツとハーフパンツという装いである。簡単に言うと、昨日と一緒ということです…。もちろん、寒かったのは朝だけで、すぐに猛烈に暑くなったのも一緒です…。
暑くなりかけていた10:00、サンタさんのトゥクトゥクで新市街へ向かう。一昨日に頼んでいたのだけれど、しっかりと待ち合わせ時間の少し前に現れた。なかなかデキる!サンタさんも、明日はポロンナルワに行くとのこと。再会できるといいな!!! 思っていた通りにサンタさんは良い方で、ポロンナルワ行きのバスを教えてくれたり、バスの係員に声をかけてくれたりとアフターサービスを忘れない。こうしたサンタさんの言動のおかげもあり、ダンブッラからポロンナルワまでの移動はスムーズだった。もちろん、旧市街で降ろしてもらえた!!!
宿泊予定の宿が見つかり、チェックイン。この旅では、少しでも条件のいい宿を探すことをあまりしていない。「あかん!」と思った宿はスルーしているけれど、価格が妥当であれば泊まっている。もちろん、下調べはしてるけれどね! フレンドリーでカインドリーなオバちゃんから、ガイドに気をつけるようにというレクチャー(?)を受けた後、街をぶらつくことにする。宿がある場所は旧市街なので、どことなくのんびりしていて落ち着く街である。観光地にもかかわらず、欧米人に占拠された(だいたい飲んでる…)ような店もなく、ごちゃごちゃしていないものGOOD! 街歩きのついで(あくまでも、「ついで」である!)に、ビールを探してみるも、なかなか見つからない。コロンボで会ったスリランカの方が、「田舎に行くとアルコール飲料を飲まない人が多い」と言っていたのは本当のようだ。ある雑貨屋のオッチャンに聞いたところによると、トゥクトゥクで行くほどの街外れに酒屋はあるようだ。これも、文化である!
今日の晩飯は、ゲストハウスの前にあるレストランに行くことにする。宿のオバちゃん推薦の店である。今日も野菜カレー。やはり、昨日までの野菜カレーとは、まったく違うカレーだった。なんと興味深い!!! それにしても、スリランカの飯は、“米”が山盛りである。“米”が大好きなオリエント伯爵としては、嬉しい限りである。それに加えて、ここのカレーは本当に美味い。美味いものが大好きなオリエント伯爵は、嬉しい限りである!!! |