世界旅HOME   南アジア   スリランカ   2012年2月  
 
コロンボ→ダンブッラ
→シギリア→ダンブッラ
ダンブッラ ダンブッラ→ポロンナルワ
 

 

黄金寺院 黄金の大仏が…


石窟の中が世界遺産


天井画が素晴らしい


頂上付近から見るジャングル



暑いときは、ビールが美味い
 寒い…。コロンボよりは確実に寒い…。ちょっとでも高地に行くと、スリランカでは気温が下がるのだろうか?といっても、寒さで凍えるなどということはない。Tシャツとハーフパンツという装いである。(寒かったのは朝だけで、すぐに猛烈に暑くなりました…)
 朝早くにDahさんが宿を発った。Dahさんは、“スリランカ・3泊”という強行日程なのである。再び、オリエント伯爵は、一人旅に戻ったことになる。
 この後、インド、ネパール、トルコ、中東、ヨーロッパと巡りたいようだ。期日は3週間しかないそうで…大丈夫なのかなDahさん…。しかし、列挙した地名は、あくまでも行きたい場所のようで、状況によってルートは変化していくようである。旅のスタイルは様々である!!!

 午前中のうちに世界遺産である「ダンブッラの黄金寺院」に行く。スリランカ文化に則って、敷地内から裸足でGO!下界にある黄金の大仏を後にして、坂道を登って行く。
 坂道を登り切ると、世界遺産である石窟寺院が現れる。観光地としての「ダンブッラの黄金寺院」の評価は、「★★★☆☆」である。石窟に安置されている仏像よりも、石窟に描かれている天井画が素晴らしく思えた。
 また、世界遺産とは直接関係はないものの、頂上付近からの景色は素晴らしいものがあり、スリランカのジャングルの深さを目にすることができる。

 世界遺産を見た後、宿に戻ってビールを飲む。汗をかいた体に心地よい冷気が、五臓六腑にしみわたる。暑い国で飲むビールは格別である。
 その後、日記帳を書いたり、Ryo&Namさんからいただいた本を読んだりして時を過ごす。至福の時間…!!!

 晩飯は、Ryo&Namさんから教えていただいた店(簡単に言うと昨日と同じ店!)で食べる。連日で野菜カレーを食べる。昨日とは野菜が違うところが興味深い。
 「スリランカの食事はカレーばかり」という話を聞く。しかし、スリランカでの“カレー”という言葉は、日本でいえば“煮物”とか“鍋”とかのような広い意味をもつ言葉なのではないだろうか?そう考えると「ばかり」という言葉は相応しくないように思える。えっ?結局は香辛料を使ってるんだから同じ味でしょうって?そんなこと言ったら、結局は醤油を使ってるんだから同じ味でしょうって言われますよね!!!
 

 
コロンボ→ダンブッラ
→シギリア→ダンブッラ
ダンブッラ ダンブッラ→ポロンナルワ
 

Produce by "Piccolo Posto a KAZUNO"
〜 鹿角の小さな場所 〜

Contact Information : "piccolo.posto.a.kazuno@gmail.com"
Since : Aug/2024