
TRAVELLERS PLANET
HOSTEL

オランダ広場
マラッカといえばここ?

宿の近くの景色 |
久しぶりのシングル(実際にはツインをシングル料金にて宿泊)だったこともあり、熟睡することができたオリエント伯爵。チェックアウトの時間まで、ゆっくりと部屋で過ごすこともできた。 もう1度マラッカの街を散歩しようかと思ったものの、無茶苦茶に暑かったことと、宿の近くの雰囲気を味わうだけで十分にマラッカの空気を堪能できた気がしたのでバスターミナルへ向かうことにする。 ちなみに、マラッカは世界遺産の街であるものの、オリエント伯爵基準からは外れるために観光場所ではない。
最初に、宿の従業員にバスターミナルへの行き方を聞くと、「背の高いマコタ・セントラル・ホテルの前からバスがある」とのこと。しかし、ホテルが見つからない…。 次に、ショッピングセンターの警備をしている方に聞くと、「タクシー乗り場に17番のバスが来るので乗ると着く」とのこと。しかし、タクシー乗り場にバスが来る気配はない。 続いて、前日にバスを降りたところで待つことにする。やはりバスが来る気配はないので、偶然に通りかかった方に聞くと、「向こうに見えるホリデーイン・ホテルの前からバスがある」とのこと。教えられた方向に歩いて行くと、「マコタ・ホテル(背が低く、セントラルでもない)」を発見する。 最後に、マコタ・ホテルのレセプションで聞くと、「ホテルの前の大通りに立っていればバスが来るから手を上げて止めて、バスターミナルへ行くか聞けばいい」とのこと。 はい、やっと、バスに乗ることができました!!!オリエント伯爵の低い語学力と現地の方の癖のある発音、それに加えて地図を使って道を教えてくれない(理由は不明)という特徴、更に大まかな情報しかもらえないという謎…こうしたことが絡みあって、ちょっとした探検気分を味うことができる!!!こんなことも、楽しい出来事である!!!
重要なバス会社のセレクト。TRANSNATIONALのブースの前には、かなりの人が並んでいる。本当は、良い会社なのかもしれない。でも、今回もパスして、「KKKL」という会社をセレクト。TBSのバスターミナルでも頻繁に見かけていたし、なにより本数が多い。今回も正解!!! 前回に宿泊した宿を予約していた(こういう予約はできる。信頼性については不明だけれど…)ので、TBSから最寄りのプドゥラヤ・バスターミナル(Pudu Sentral)
へ移動する。シンガポール行きを反対になぞるだけなので、問題なく到着。宿の予約も大丈夫だったのでチェックイン。
しばらくすると、Mitsuさんと再会。Mitsuさんはペナンに行って戻ってきたのである。この後、ミャンマーに行くとのこと。ミャンマーでも会えるかな?
Mitsuさんともう1人の日本の方とオリエント伯爵の3人で、晩飯を食べに行く。宿に戻ると、ハットヤイで出会った昔は船乗りをしていた神戸出身の方と再会する。お名前をMuraさんという。
骨董にも造詣が深いようで、ハットヤイとは違う話題でも盛り上がる。ハットヤイに続き、クアラルンプールでもビールをご馳走になる。ありがとうございました! |