世界旅HOME   西ヨーロッパ   ルクセンブルク   2013年1月  
 
トリーア→ルクセンブルク ルクセンブルク ルクセンブルク→ナンシー
→ストラスブール
 

 

なんだかんだで
この日も
飲ませていただきました

でもね
この辺りじゃね
コーラより
コーヒーより
ミネラルウォータより
ビールが安いんだよ
 ルクセンブルクの宿は快適だった。同室のフランス人もイイ人。たくさんのアルコールがあったのに、あっという間に飲んじゃって(笑)、そうそうに寝た。そんなこんなで、最近では珍しく6時には完全に目覚めていた。冬のヨーロッパは日の出が遅いし天気が悪い。だから、どうしても朝が遅くなってしまっていた。
 本来なら、今日は移動日。もちろん、その予定でいた。しかし、昨日ウェブで調べると、次の訪問地の宿、今日まで高くて明日から安い。というわけで、今日もルクセンブルクに滞在することにした。

 移動する予定だったので、今日は何もすることがない。早起きしたことだし、ゆっくりと旅の日程とルートを練ることにしよう。それにしても、政権交代後の為替相場には悩まされている…。まあ、異常なほどの円高だったのは理解しているのだけれど、そのレートで算段をしていたので、実際問題としては困っているのだ…。一介の旅人には、なんともしがたい問題なんだけどね〜(笑)!
 昨日の夜は症状がMAXだった“淋しい病”は、いくぶん回復したようだ(笑)!あまりの症状に心配したのだろう、エリザベットさんから励ましのメールが来たほどだった。21歳に励まされる42歳…なんとも、間抜けな絵である(笑)!!!まあ、こんな感じで、ミエをはらずに自然体で旅をしてる自分が好きなんだけどね!

 旅の日程とルートを整理していてびっくり!ヨーロッパの滞在が予定日数をオーバーしてた〜(笑)!!!バックパッカーは、ヨーロッパは“駆け足”というのが一般的のようである。なぜなら、物価が高いから。実際、オリエント伯爵も、なるべく“駆け足”を心がけていた。
 しかし、ベルギー入国から、めっきりと走るのを止めていた。もちろん、理由は楽しい時間を過ごすことができたから!!!だから、ミジンゴほども後悔はしていない。ただ、“シェンゲン”だけは気をつけないといけないなあ〜。

 さてさて、“縁”とは不思議なもので、ルクセンブルクでの滞在を1日延長したおかげで、次の目的地でのホストを引き受けてくれる方が現れた。こういうの、ホント、不思議だねぇ〜!
 さあ、東にも戻らず、西にも戻らず、南へ進むことにしよう。いつもでも“淋しい病”にかかってはいられない。新しい土地、新しい人、新しい出来事が待っている。GO GO GO !!!(←ちょっと、無理してる感じだね:笑!)
 

 
トリーア→ルクセンブルク ルクセンブルク ルクセンブルク→ナンシー
→ストラスブール
 

Produce by "Piccolo Posto a KAZUNO"
〜 鹿角の小さな場所 〜

Contact Information : "piccolo.posto.a.kazuno@gmail.com"
Since : Aug/2024