世界旅HOME   中央アジア   タジキスタン   2012年8月  
 
ドゥシャンベ ドゥシャンベ ドゥシャンベ
 

 

今日の夕食も
9人でシェア

日本人チーム8人

台湾人

昨日と同じく
チーム東アジアですね

それにしても
タジキスタン入国以来
ほぼ100%
写真は食事がらみ

オリエント伯爵は
旅をしているのか
キャンプをしているのか…
 昨晩は、久しぶりの“宴”だった!やっぱり、宴は楽しいなあ〜。しかし、その影響で寝坊するところであった…。危ない、危ない。今日は、アゼルバイジャン査証を受領する日である。
 アゼルバイジャン査証を申請するAyyaさんと、受領するMooさん・オリエント伯爵の3人で、アゼルバイジャン大使館へと向かう。申請時と同じく、トローリーバスに乗り込む。もちろん、今度は、反対方向に乗るなどという間違いは犯さない!!!
 大使館に到着すると、警備員の1人が覚えていてくれて、すぐに入館することができた。しかし、大使館員には、「今日来いって言った?」と言われたけれど…。なんとも、とぼけた対応である。
 対応はとぼけていたけれど、査証は無事に受領することができた。しかし、受領後、「1人10USD」と言われる。おいおい、申請時に日本人は無料だって言っていただろう。「あなた、無料って言ったでしょ」と言うと、「1人5USD」になる…。「あなた、無料って言ったでしょ」と繰り返すと、「OK」と返ってくる…。結局、無料だった。やっぱり、とぼけた大使館員である(笑)。

 アゼルバイジャン査証を受領できたことで、トルクメニスタン査証を申請することができるようになった。トルクメニスタンといえば、世界でも屈指の入国しづらい国と言われている。
 宿に滞在している日本人からも、大使館を訪れること3回目でやっと申請できたとか、10:00に行ったら追い返されたとか、芳しくない情報を聞いている。
 というわけで、ダメもとで、トルクメニスタン大使館に向かうMooさんとオリエント伯爵。途中、アゼルバイジャン査証のページをコピーして、大使館に到着したのは10:30であった…。

 こんな時、「OK?」などと聞くのは野暮というもの。警備員と中央アジア式の派手な握手を交わして、さも当然のように査証申請を申し出ることにする。はい、作戦成功!なんの問題もなく、Mooさんとオリエント伯爵は、大使館前に並ぶことに成功した。ラッキー!
 大使館に入ることができたのは12:00すぎ。既に営業(?)時間は終了しているのに、大使館に入ることができたのもラッキー!!大使館によっては、時間が来れば普通に追い返されることもあるのだ。
 更に、時間が押していたせいだろうか、本来なら1人ずつ入るのが原則なのに、少しするとMooさんも大使館に入ってきた。手書きでレターを書かなければならないのだけれど、2人で1枚でいいよと言われる。またまた、ラッキー!!!
 ここで、2人を試練が襲う。トルクメニスタン大使館にはダメもとで来たので、Mooさんもオリエント伯爵も事前準備をまったくしていなかった…。まあ、自業自得というやつである…。なんたって、2人ともボールペンすら持っていなかったのだからお笑いである…。しかし、大使館員がと〜っても親切な方だったことが幸いして、ボールペンを借りることができた。加えて、出入国ポイントのスペルまで教えてもらった。本当に、ラッキー!!!!
 こうして、奇跡的に、トルクメニスタン査証の申請は無事に終了したのであった。世界でも屈指の入国しづらい国であるトルクメニスタン。いや〜、ラッキーでした!!!!!

 宿に戻ってきたのは、昼を過ぎていた。少しばかり昼寝をしようと思ったら、がっつりと眠ってしまった…。本日は、夕食づくりの手伝いをまったくしなかった…。すいません。
 トルクメニスタン査証の申請が無事に終了したことで、いきなりのヨーロッパというルートは消滅した。次の懸念は、トルクメニスタンからカスピ海を渡ってアゼルバイジャンに向かうためのフェリー。存在はしているようだけれど、不定期だし、情報が少ない。でもね、世界最大の湖を船で渡るなんて素敵でしょ!!!
 またまた1週間の猶予ができたので、フェリーに乗れなかった時の日程とルートを考えることにしよう。もちろん、順調に行った時の日程とルートも固めなければならない。当初の予定からは、大幅に遅れているので、日程面が最大のネックとなる。秋から冬のヨーロッパを訪れることにするのか、アフリカか中東を訪れることにするのか…。頭の痛い問題である…でも、楽しいんだけどね!!!
 

 
ドゥシャンベ ドゥシャンベ ドゥシャンベ
 

Produce by "Piccolo Posto a KAZUNO"
〜 鹿角の小さな場所 〜

Contact Information : "piccolo.posto.a.kazuno@gmail.com"
Since : Aug/2024