世界旅HOME   南アジア   チベット   2012年5月  
 
ラサ ラサ ラサ→ギャンツェ
→シガツェ
 

 

ポタラ宮



街の奥の緑地は
農地ではないそうだ
酸素を供給するために
緑を残しているとのこと



モモ
日本で言えば蒸し餃子
 朝起きると快適な目覚め。どうやら、高山病は大丈夫のようだ。と、昨日と同じ書き出し…。ここで油断したのが昨日。日々成長するオリエント伯爵は、最初からサングラス着用、帽子となる手拭いも持参する念の入れ様である。
 しかも、朝に腹筋なんかしてみると、すこぶる体調が良くなることを発見。どうやら、オリエント伯爵は、少々身体をいじめて、呼吸を深くすると高山病とは無縁な生活が送れるようだ。

 今日は午前中にポタラ宮へと向かう。ポタラ宮の階段も軽快に登ることとする。息はキツイけれど、頭痛はまったくしない。やはり、この方法で問題はないようだ。
 あまりにも軽快なので、ガイドのギャサンさんが、3人はゆっくり登っておいで、チケットはオリエント伯爵と買いに行くからという展開になる…。まあ、頼りにされるのは悪いことではない!!!

 ポタラ宮は外観もさることながら、内部は圧巻の一言に尽きる。素晴らしい。1時間しか滞在できないのが納得いかない。もちろん、観光地としての「ラサのポタラ宮の歴史的遺跡群」の評価は、「★★★★★」である。
 ポタラ宮の観光を終えた後、ギャサンさんとお茶をする。初日も飲んだスイート・ティである。これが優しい味なんだよね〜。おかわりが自由なのも嬉しい限りである。
 昼食はギャサンさん行きつけのモモ(餃子)屋さんへ。皮から手作りとあって、モチモチしていて美味かった〜。満足、満足!!!

 午後はフリータイムとしたので、のんびりと過ごす。夕方になり、昨日洗濯した衣服を取り込みに行くと、なんとパンツがない!!!「パンツ行方不明事件」が発生したようだ。
 警察に連絡することを思い留まったオリエント伯爵は、自らの手でパンツを探すものの発見することはできなかった。当然に、下手人は誰なのかは分からないままであった。もしかして、下手人は“風”?

 さあ、明日からは、再び、移動が始まる。
 

 
ラサ ラサ ラサ→ギャンツェ
→シガツェ
 

Produce by "Piccolo Posto a KAZUNO"
〜 鹿角の小さな場所 〜

Contact Information : "piccolo.posto.a.kazuno@gmail.com"
Since : Aug/2024