
元通古鎮

少し歩くと
人通りがぐっと減る

??古鎮

歴史的建造物も現存 |
今日は、Icchiiさんの案内で、Chopperさんとともに古鎮へと向かう。古鎮とは、中国の昔ながらの街並みが残っている場所。成都周辺にも、たくさん存在している。 バスターミナルでIcchiiさんと待ち合わせ。既に、バスチケットを買ってくれていた。目的地はチョンヂョウ。この街の2つの古鎮を訪れるのが本日のミッション…Icchiiさんが案内してくれるので、ミッションとは言えないかなぁ…。
最初に向かったのは元通古鎮。この古鎮、街並みは古いのだけれど、観光地化されずに日常の生活が息づいている。成都という大都市に長く滞在していたので、久しぶりに時間がゆっくりと流れるのを実感。 ぶらぶらと街を散策し、昼食を食べ、茶館でまったりとした時間を過ごす。なんとも贅沢なひととき。この古鎮、あまり有名ではないようだけれど、だからこそ一見の価値アリである。観光地化されていないのは貴重な存在なのだ。
次に向かったのは??古鎮。この古鎮は、一部修復がされていて、古い街並みを探すのに四苦八苦。この古鎮を紹介してくれたKeeさんに電話をかけて確認するものの、結局、ベスト・スポットには辿りつけなかったようである。 それでも、時間がゆっくりと流れているのは元通古鎮と一緒。観光地化されているというほどではなく、中国の日常を垣間見ることができる場所であった。
成都に戻り、Keeさんも加わって4人で夕食。本当は、チウチャイゴウ(九寨溝)から戻ってくる、Ekkaさん、OHさんも一緒にと思ったのだけれど、連絡がうまくとれない。 IcchiiさんとKeeさんの案内で、辛くない四川料理を食べることができる店に到着。この店、無茶苦茶に美味かった。さすが、成都に住んでいる方は違うなあ〜と実感。 お二人に、バス停まで送っていただく。本当に、優しい方々である。Keeさんからは、「道中、みなさんで」と、差し入れもいただいた。名残惜しいけれど、Chopperさんと市内バスに乗り込む。
宿に戻ると、チウチャイゴウ(九寨溝)に行っていた2人が帰ってきていた。どうやら、お二人さん、ちょっぴり喧嘩したようだ。やっぱり、オリエント伯爵がいないとダメですか…というほど頼り甲斐があるオリエント伯爵でないことはみなさんもご存知のはず。 原因はよく分からないけれど、結果、楽しくチベットの旅をすることができれば良いだけのこと!!!でも、Ekkaさんの笑顔が見られないのは嫌なので、それだけは出発前に取り戻してもらうことにしよう!可愛い方の笑顔は、その人を何倍も輝かせることができるのだから!!! |