世界旅HOME   東南アジア   タイ
 
マレーシア
  2012年2月  
 
ハットヤイ
(ハジャイ)
ハットヤイ→[車内]
…クアラルンプール
ハットヤイ…[車内]
→クアラルンプール
 

 

CATHAY GUEST HOUSE



超開放的なマレーシアの方

鏡に写った姿を撮ったので
写真が曇っている
 ハットヤイのゲストハウスでも、興味深い出会いがあった。昔は船乗りをしていた神戸出身の方からは、多くのマレーシア情報を教えていただいた。その方はネットで情報収集をしていないので、最新情報はオリエント伯爵が調べたりもした。ただし、ネットの情報なので正確性には欠けるけれど…。

 同部屋のイングランドの方も楽しい方であった。オリエント伯爵よりは若いと思われ、ともかく“熱い”男であった(笑)。ビルを建設している方のとのことである。お願いだから仕事のときは冷静にね!
 カメラがなくなったと言っては「ファック!」と怒り(←違うところに入れていたそうだ…あって良かったね!)、格安航空会社のサイトからブッキングできないと言っては「ファック!」と怒り(←その気持ちオリエント伯爵にも分かります…ブッキングできるといいね!)、同じイングランド人が朝からビールを飲んでいると言っては「クレイジー!」と怒る(耳の痛い話ですな…確かに彼は完全に酔っ払ってるけれどね!)。

 また、同部屋のマレーシアの方は、まだ若い女性(オリエント伯爵にとっては高校生ぐらいにしか思えない…)であるのに、“男・男・男・女”という部屋人の性別構成にも動じない、超開放的な女性であった。
 でもね、パンツを部屋に干すのは…。でもね、電話しながら着替えるのは…パンツが見えてますよ…。でもね、大の字になって寝るのは…。
 やはり、オリエント伯爵にとっては、“めんこい(北海道弁:可愛らしい・愛らしい)娘っ子”としか思えない方であった。彼女からは、クアラルンプールで手紙を出すというミッションを託された。忘れずに、遂行しよう!

 ゲストハウスを出る前には、国境近くに住んでいるマレーシアのチャイさんと長く話をした。いろいろなことを知っている方で、マレーシアのマハティール(昔の首相)の政策評価といった難しいことも話題にのぼった。ちなみに、チャイさんによれば、車と電化製品は日本製に限るそうだ。
 オリエント伯爵が「マイ・ドリーム・イズ・アラウンド・ザ・ワールド」と言うと、チャイさんは「わたしの夢は日本に行くことです」とおっしゃっていた。本当に、日本が好きな方であった。

 出発直前には、酔っ払いのイングランド人が泥酔してレセプション前の床で寝てしまう。宿の方が声をかけるも起きる気配はない。
 こんな時、加勢するのがオリエント伯爵の“良いところ”でもあり“悪いところ”でもあるようで…酔っ払いを起こすことには成功するも、矛先はオリエント伯爵に向かい「ファック」の連打。外国で警察の厄介になることは避けたかったかので、手を出さなかったのはオリエント伯爵の成長か?口は出したけどね!!!
 列車の時間が迫ってきたので宿を出るときに、別の2人連れの方から、「イングランド人はあんなヤツばかりじゃないよ。多くは普通だぜ!」と声がかかる。「えっ、あなたイングランド人?」と聞くと「そうさっ!」と返ってくる。つかさず、隣の方は「俺はスコットランド人さ!」。宿にいたみんなが爆笑!!!酔っ払いはいなくなっていたので、みんなに笑顔でさようなら!!!

 ハットヤイ駅からクアラルンプール行きの列車に乗り込む。この列車、エクスプレスだけあって、4列非対面式、リクライニング可、AC車という豪華?なつくりだった。
 1時間ほどでイミグレーションを兼ねている駅に到着。無事、タイ出国。無事、マレーシア入国。

 ここでも、10歳くらいの女の子と仲良くなる。完全に、守備範囲の年齢だ(もちろん恋愛対象ではありません。仕事柄、気持ちをゲットしやすい年齢だということです。誤解なきように…)。
 この女の子、母親と弟がトイレに行っているのに、自分1人で出国して入国しちゃった。なかなか大胆!オリエント伯爵の後ろだったので、荷物チェックの係員から、「あんたの子どもだろ」と言われる…違いますよ。身に覚えがありません…。
 他にも、列車の出発を待つあいだ、タイに住んでいる妻に会いに行っていたマレーシア人にも声をかけ話をする。うっかりしていた時差修正を教えてもらった。危ない、危ない。

 再び列車に乗り込み、マレーシア国内を南下する。景色は南国ムードを増したようだ。それとともに、車内温度も、冷蔵庫クラスから冷凍庫クラスに寒さが増したようだ。「寒すぎだろ〜」…パーカーを持ち込んでいたものの、冷凍庫相手では太刀打ちできず、寒くて眠れない。
 中国とは違う意味の寒さに苦しめられながら、夜は更けていく…。
 

 
ハットヤイ
(ハジャイ)
ハットヤイ→[車内]
…クアラルンプール
ハットヤイ…[車内]
→クアラルンプール
 

Produce by "Piccolo Posto a KAZUNO"
〜 鹿角の小さな場所 〜

Contact Information : "piccolo.posto.a.kazuno@gmail.com"
Since : Aug/2024