オリエント伯爵の世界旅
Around the World by OrientEarl

ホームオリエント伯爵の世界旅2011年12月

プサン(釜山)…[車内]→ソウル

韓国の高速バスは、タイムテーブルなど忘れたかのように飛ばしていた。その結果、予定よりも早くソウルに到着する…。やっぱりか…。渋滞してほしくないときに渋滞して、渋滞してほしいときに渋滞しない。
 宿探しには、まだ早い。だって、4:00だもん…。というわけで、またまた、寒い中を耐え忍ぶ時間となったとさ…。

5:30になったので活動開始。まずは、体を温めようとテンジャンチゲ(日本の味噌汁みたいなもの?)を食する。
 なんと、この店、ご飯が無料だった。しかも、目玉焼きを無料でのせてくれるし、野菜なんかも無料でトッピングがOK。なので、ビビンパプが無料でついてくるようなもの。満足、満足!!!

本日の宿探しは、事前にゲストハウスがたくさんありそうだという情報を入手した「弘大入口」にて行う。地下鉄に着いたのは7:00。あたりは暗い…。1時間半ほど歩きまわったけれど、収穫はゼロ!!!
 やっぱり、聞くことにしよう!ということで、地下鉄のインフォメーションにお世話になることに。インフォメーションで教えてくれたゲストハウスに到着。部屋も空いていてラッキー!!!

チェック・インにはさすがに早すぎるので、中国行きのチケットゲットというミッションに移る。
 このミッション、結果的には失敗…。日曜日なので、オフィスが閉まっていたとさ!!!間抜けな話しさ!!!収穫は行き方の予習ができたことかな。

ゲストハウスに戻って、正式にチェック・インをして部屋に入りビックリ…素晴らしい!!!
 なんと、洗濯機が使い放題。早速、洗濯しましたとさ!!!そして、クリスマスだからってお菓子のプレゼント。早速、昼飯にしましたとさ!!!

夜が近づき、オリエント伯爵が昔住んでいた開浦洞に行く。街並みに大きな変化はない。しかし、約10年の歳月は、そこに暮らす人々には大きな変化をもたらしたようだ…。馴染みだった店は、ことごとく、なくなっていた。“鴨長明”の世界観、実感…。

ページTOPへ

Produce by オリエント伯爵
Contact Information
orientearl @ yahoo.co.jp
Since Dec./2011