オリエント伯爵の世界旅
Around the World by OrientEarl

ホームオリエント伯爵の世界旅2011年12月

大阪→[船内]…プサン(釜山)

京都を昼前に出発し、JRで大阪へ向かう。さすがに日本。定刻通りに列車は進む。大阪で地下鉄に乗り換え、フェリーターミナルへ。こちらも問題はなく、フェリーターミナルに到着。途中、シャトルバスの中から、乗船するフェリーの姿が見える。でかい…。

ここまで来ると、韓国語と日本語が半分ずつとなる。日本出国が現実味を帯びてくる。なんといっても、カウンター職員の母国語が韓国語だったくらいである。日本語、ペラペラでしたけど!
 無事、発券手続きが終了した後、空いた時間を使い日本最後のレターをしたためる。この葉書を出したかったけれど、ポストが見当たらない。困った…。荷物の積み込みをしていたオバちゃんに、「この近所にポストないですか?」と韓国語で聞いてみる。久しぶりの韓国語。
 韓国語は通じたのだけど、肝心のポストは近くにないとのこと。親分のような日本人に、「どこかのポストに入れてくれますか?」と聞くと、「いいよ!」と、あっさりOKしてくれた。優しいなぁ~日本人。

船内は思っていたよりも豪華であり、乗船時には“生演奏”のプレゼントまであった。豪華なサプライズはとどまらず、免税店の存在に驚き、ビュッフェスタイルの夕食の内容に驚き、サウナルームに驚いたのであった。
 なお、オリエント伯爵のカテゴリーは、庶民の見方・スタンダードルーム。定員は4人。この部屋のドアは閉まらず、備え付けの備品はボロがきていて、空調は調節がなかなかきかず…と、マイナスポイントもあったことは事実。でも、価格を考えると、このルートは、おすすめですよ!!!

同部屋だった方は、オリエント伯爵の他は、韓国人留学生・日本人旅人・日本人旅人でした。

ちなみに、欧米人と思われる一団は、23:30まで騒ぎまくっていましたけれど…国民性の違いですね!その後、韓国人と思われる一団が騒ぎ出しまして…国民性の違いですね!最後に、同部屋の日本人が遅く帰ってきて“いびき”をかきまくってましたけど…体質の違いですね!
 その間、オリエント伯爵は、ペットボトルに入れたバーボンをチビチビ飲んでたとさ…。

ページTOPへ

Produce by オリエント伯爵
Contact Information
orientearl @ yahoo.co.jp
Since Dec./2011