オリエント伯爵の世界旅
Around the World by OrientEarl

 ホームオリエント伯爵の世界旅2011年12月

旅のルート vol.03

 世界一周の旅。しかし、世界は広い。それ以上に、世界は多様。
   隣り合っているのに行けない国。
   8月が暑い国と、8月が寒い国と、1年中暑い国。
   滞在期間に酷な制限のある国。
   ビザの必要な国。そのビザが取りづらい国。
 だから、旅のルートを決めておくことは必要である。しかし、世界は広い。それ以上に、世界は多様。
   入国の制度がコロコロと変わる国。
   ビザの制度がコロコロと変わる国。
   公共の交通機関の運行計画が曖昧な(ない?)国。
   公共の交通機関がないに等しく、トラックがバス替わりのよう国。
 だから、旅のルートを決めておくことは不必要である。んっ…???

 早い話が、旅のルートは決めておく必要があるけれど、決めたルートは変更を前提にしなければならないといったところだろうか。
 これは、宿は予約するのが当然で、交通機関は時間通りに運行されるのが当然で、約束は守られるのが当然で、周りの人が騙さないのは当然であるという、非常に特殊な「日本」という国にいたのでは実感しづらい話かもしれない。

 そんなわけで、旅のルートを考えて、修正してみた。

 しかし、「でも、やっぱり、最初は船がいいよな~。飛行機は乗りたくないな~。飛行機は高いしな~。」という思いはもち続けたままであった。

 ので…

 やっぱり、最初は船にすることにしちゃった!!!

 第1カ国目は韓国に決定。なぜならば、ビザの問題はあるものの、さすがに12月末のロシアは寒い。更に、中国に行ってしまうと、ルートの関係上、韓国を飛ばすことになる。更に、更に、韓国は2年間住んでいた国であり、他国と比べれば馴染みやすい。
 あとは、大阪から?神戸から?下関から?福岡から?という問題だけ。これは、出港日や出発・到着時間から大阪-プサンを選択する。
 韓国の後は、中国に船で渡り、南下することにした。詳細は未定であるものの、これまで考えた旅のルートを活用していけば問題ない。だろう…きっと…。

ページTOPへ

Produce by オリエント伯爵
Contact Information
orientearl @ yahoo.co.jp
Since Dec./2011