オリエント伯爵の世界旅
Around the World by OrientEarl

 ホームオリエント伯爵の世界旅2011年12月

パスポートの取得

 世界一周をするためには、いくつかの準備が必要である。その中でのランキング一位を何とするかは、人それぞれであろう…。
 わたくしは、パスポート(旅券)ではないかと考える。なぜなら、一般的な日本人に関しては、パスポートを所持すること自体が“非日常”であるからである。

 2011年12月現在、パスポートを取得するためには、以下のような手順を踏む必要がある。
  ○必要書類をそろえる
    ・一般旅券発給申請書
    ・戸籍抄本
    ・写真
    ・本人確認書類
  ○申請する
    ・指定された窓口で申請
  ○受領する
    ・指定された窓口で受領
    ・手数料を納付
 詳細は、各都道府県のHPで案内している。この手順、わたくしにとっては、けっこう、面倒なのである…。

 まず、戸籍抄本を用意するのが一苦労。わたくしが本籍地としている市町村区では、本籍地の市町村区役所(役場)の窓口で取得することが原則となっている。当然に、窓口は平日のみオープンであり、17:00にクローズする…。一般的な勤め人にとっては、高いハードルである。
 次に、申請するのが一苦労。わたくしが居住している都道府県では、窓口は5ヶ所用意され、最寄りの窓口が最も大きな窓口となっている。その最も大きな窓口でさえ、平日のみオープンであり、16:30にクローズする…。こちらも、一般的な勤め人にとっては、高いハードルである。
 最後に、受領するのが一苦労…と言いたいところ。しかし、受領するのは楽チンである。居住している都道府県で最も大きな最寄り窓口は、日曜日もオープンであり、曜日によっては19:00にクローズであった。

 朝から夕方までを定時とし、職場内で仕事し、気軽に休暇をとることができない一般的な勤め人であるわたくしは、いくつかの苦労を重ね、パスポートを取得することができたのである。
  
 これからの苦労を考えると、間違いなく、たいした苦労ではないのだろうけれど…。

ページTOPへ

Produce by オリエント伯爵
Contact Information
orientearl @ yahoo.co.jp
Since Dec./2011