オリエント伯爵の世界旅
Around the World by OrientEarl

ホームオリエント伯爵の世界旅2011年12月

心の準備 vol.03

どうして、世界一周なんてしたいと考えるようになったのだろう…。
  |
  |
  |
 就職すると、当然ごとく、仕事をパスすることはできなくなり、当然ごとく、二ヶ月にもわたる長い休みなどなくなり、当然ごとく、旅に出ることがめっきりと減った。それでも、ロングの旅には何度か出ることができた。
   ◎奈良・京都の旅
   ◎モルディブ・シンガポールの旅
   ◎毎年の夏キャンプ
 3つほどあげてみた。夏キャンプを含めてすべて一週間程度の旅である。しかし、一人で旅に出たのではなかった。そのため、「土地を観る」「人と関わる」「出来事を楽しむ」という旅の哲学が貫けなくなっていた。わたしが“大人”になってきたことで、大学生の時のように、自らのスタイルを同行者に押し付けることができなくなってきたのである。当時、旅をともにした方々は、「いやいや、十分押し付けてましたよ」と言うかもしれない。あくまでも、「I Think」であり、だからこそ素直な想いである。

しかし、初めての転勤を経験することで、まったく知らない土地で暮らすことで、「土地を観る」「人と関わる」「出来事を楽しむ」ことを経験することができることに気がついたのである。そう、旅に出ることはない。日々の生活の中で、十分に、「土地を観る」「人と関わる」「出来事を楽しむ」ことは可能なのである。
 2つ目の勤務地で海外に赴任してみないかという誘いを受けた。日々の生活の中で、「土地を観る」「人と関わる」「出来事を楽しむ」ことをしたいと考えていたわたしは、その誘いにのることにした。しかし、海外に赴任するには試験があり、簡単に実現することではなかった。運命とは不思議なものである。わたしは、その試験に合格したのである。わたしの赴任先は、2002年のワールドカップを目前に控えた韓国に決まった。
  |
  |
  |
 こうしてわたしは、日本を離れ韓国で暮らすこととなった。
  |
  |
  |
 世界一周に旅立つまで、あと、10年…。

ページTOPへ

Produce by オリエント伯爵
Contact Information
orientearl @ yahoo.co.jp
Since Dec./2011