オリエント伯爵の世界旅
Around the World by OrientEarl

ホームオリエント伯爵の世界旅2011年12月

インチョン(仁川)…[船内]→イェンタイ(煙台)→[車内]…ジーナン(済南)

この旅、2回目のフェリーも、大きく揺れることなく無事に目的地に着岸した。

先日、このフェリーの中でも、日本や韓国での“あたりまえ”が、通用しなくなってきたと書いた。
 他にも、いくつかあった。例えば、船内アナウンスは、中国語と韓国語のみで英語すらない。ただし、時には2種類の中国語のアナウンスが流れた。部屋にテレビはあったものの、日本製らしくコンセントが日本仕様。コンセントの受け口は韓国仕様なので、テレビはあるけど使うことはできない。船内は禁煙となっているものの、普通に煙草を吸って散歩している。
 しかし、こちらの“常識”や“モラル”を一方的に押し付けるのは、思い上がった行為のようにも思えてくる。その国の人々が、必要とする方向に、“常識”や“モラル”は変化していくのではないか。
 例えば、20年前の日本では、普通に煙草をポイ捨てしていた。シンガポールでは、歩き煙草ですら高い罰金が課せられていた時代である。例えば、10年前の韓国では、普通に老人に席を譲っていた。この旅では、それが珍しい光景へと変化していた。若者がドライになったのだろう。
 そう考えると、“目くじらを立てる”ことが、めっきりと減っていくのだから不思議なものである。

さて、イェンタイでの最大のミッションは、ジーナンまでの列車のチケットをゲットすることである。しかし、その前に、両替をしなくてはならない。「両替をしたいんですけど」って、中国語でなんて言うの?いや、それ以前に、オリエント伯爵は、中国語がぜんぜん分からなかった…。これで、大丈夫なのか???大丈夫です!!!
 2011年12月現在、イェンタイでは、英語がほとんど通じない。ということは、たどたどしいオリエント伯爵の英語でも、立派な英語に大変身するのだ!!!理由は単純で、簡単な英語しか話せないから!!!だから、中国人にも分かりやすいのである。「アイ・ウォント・トゥ・チェンジ・マネー」で十分であった。
 無事、両替完了。しかも、「韓国ウォンは、この銀行ではやってないから、中国銀行でやってね」なんていう高度な?会話も理解できたのであった。これで、約2千円の損害から免れた。

さてさて、列車のチケットである。インターネットでは、中国で列車のチケットをゲットすることの大変さが書かれていた。あるHPでは、その大変さから、外国人旅行者が列車を利用することは“非現実的である”とまで書かれていた。本当だろうか…?
 結果、本当だった!!!日本人的な“常識”や“モラル”を堅持したい方や、物理的に時間のない方には、中国で列車を利用することは“非現実的である”といっていい。だって、4時間もかかったもん…。
 偶然に、学生が休みに入り、その学生たちの購入時間と重なったらしく、異常な人数であった。しかし、そのおかげで、中国人学生の親切にたくさんふれられたのでオリエント伯爵は満足している!!!サンキューの握手が自然にできるようになっていた!!!
 時間のかかった理由は、もう1つ。イェンタイは巨大な駅(新しい駅だからかな?)のため、チケット売り場が3つもあったのであった。どうやら、前売り予約ができる1番混雑しているチケット売り場に並んだようである。まだまだ、“勝手がわからない”状態なのだ…。

列車のチケットをゲットすると暇である。ガイドブックの類を一切持ってきていないので、イェンタイになにがあるのか分からない。だから、待合室で待つことにした。約6時間…暇だった…寒かった…。

ついに、列車に乗り込む。ここで、またしてもインターネット情報が気になる。オリエント伯爵が購入したのは、一番安い「硬座」というカテゴリー。このカテゴリー、やはり外国人旅行者には“非現実的”であるというHPが複数存在した。反対に、楽しいというHPも複数存在した。「硬座」、謎に包まれたカテゴリーである…。
 しかし、それ以上に気になったのは、ゲットしたチケットが破格の価格だったことである。「価格.com」で価格順にソートすれば、一番上の欄に永久に君臨し続けるほどの価格差だった。確か、他の列車は「空調快速」で、この列車は「快速」だったような気がするのだ。
 「空調」とは何を意味するのか?冷房だけなのか?まさか、暖房もなのか?出発が夜中の23:20で、到着が明け方の6:30の列車で暖房が入らないなどということは考えられない。大丈夫だろう!!!
 結果、暖房も入りませんでした!!!無茶苦茶、寒かった…。現在、風邪を引いていないのが不思議なくらい寒かった…。
 もう1つの「硬座」については、まったく問題がなかった。隣に座った中国人のシュンさんと筆談でたくさん話しをしましたよ!!!リンゴも、パンも、みかんももらったよ!!!
 結論、「硬座」については心配なし。険悪な雰囲気なら黙っていればよし!!!「空調」については絶対に必要。寒いのが大好きな人ならば安いのでオススメ!!!ちなみに、オリエント伯爵は北海道出身である…。

ページTOPへ

Produce by オリエント伯爵
Contact Information
orientearl @ yahoo.co.jp
Since Dec./2011