オリエント伯爵の世界旅
Around the World by OrientEarl

 ホームオリエント伯爵の世界旅2011年12月

旅のルート vol.02

 世界一周の旅。しかし、世界は広い。それ以上に、世界は多様。
   隣り合っているのに行けない国。
   8月が暑い国と、8月が寒い国と、1年中暑い国。
   滞在期間に酷な制限のある国。
   ビザの必要な国。そのビザが取りづらい国。
 だから、旅のルートを決めておくことは必要である。しかし、世界は広い。それ以上に、世界は多様。
   入国の制度がコロコロと変わる国。
   ビザの制度がコロコロと変わる国。
   公共の交通機関の運行計画が曖昧な(ない?)国。
   公共の交通機関がないに等しく、トラックがバス替わりのよう国。
 だから、旅のルートを決めておくことは不必要である。んっ…???

 早い話が、旅のルートは決めておく必要があるけれど、決めたルートは変更を前提にしなければならないといったところだろうか。
 これは、宿は予約するのが当然で、交通機関は時間通りに運行されるのが当然で、約束は守られるのが当然で、周りの人が騙さないのは当然であるという、非常に特殊な「日本」という国にいたのでは実感しづらい話かもしれない。

 そんなわけで、旅のルートを考えてみた。

 しかし、このルート、いくつかの問題があった。まず、太平洋諸島から始まることである。世界一周の旅の始まりが、飛行機がメインの太平洋諸島というのはしっくりこない。更に、飛行機代がかさみ、費用が底をつき旅が打ち切りとなったらという心配もあった。いずれ通るのだから、どちらもおかしな理由である。しかし、世の中は、理屈だけでは成り立たないのである。
 始まりは船の旅がいいと思っていた。そうなると、現在では、韓国・中国・ロシアが第1カ国目となる。出発予定は12月末。ロシアは寒い…。中国や韓国も暖かい時に行きたいな…。
 結果、妥協策としてオーストラリアから旅を始めるという案が最有力となった。ちょうど、ロシアのビザがヨーロッパで取得しづらいという話もあり、オーストラリア、東南アジア、東アジア、ロシア、北ヨーロッパ、南ヨーロッパ、北アフリカというルートである。

 出発の間近まで、このルートで行こうと思っていた。

 しかし、「でも、やっぱり、最初は船がいいよな~。飛行機は乗りたくないな~。飛行機は高いしな~。」という思いはもち続けたままであった。

ページTOPへ

Produce by オリエント伯爵
Contact Information
orientearl @ yahoo.co.jp
Since Dec./2011