オリエント伯爵の世界旅
Around the World by OrientEarl

ホームオリエント伯爵の世界旅2011年12月

イエローカード

現在、予防接種が義務付けられている伝染病は、「黄熱」だけである。義務付けられているとはいっても、南米やアフリカ(どちらも全土ではない)に行かないのであければ、接種は不要である。
 この旅、いきなり南米やアフリカに行く予定はないものの、世界一周を標榜している以上、やはり接種は必要不可欠である。そのために、予約までしたのである。

さて、検疫所なるものに到着した。時間には余裕がある。旅人として、完璧な心がけである。どれくらい完璧かといえば、このご時世にもかかわらず、警備員の方がIDカードを交付することなく庁舎に入れてしまいそうになるくらいに完璧なのである。
 んっ…?どうやら、旅人には見えず、出入りの業者と勘違いしたようである。やはり、職業人としてのオーラが漂っているようだ…。いつか、消えるのかな…。

予防接種自体は、簡単な問診票に記入し、熱を測って待機。順番が来ると、簡単な診察の後、注射!ちなみに、けっこう痛い…。注射が終わると、すぐにパスポートを提示して、イエローカードが配布される。その後、体調の急変に備え、30分ほど待機。なにも異常がなかったので、わたくしは検疫所を後にした。

これで、南米にも、アフリカにも行けるぞ!!!

ページTOPへ

Produce by オリエント伯爵
Contact Information
orientearl @ yahoo.co.jp
Since Dec./2011