オリエント伯爵の世界旅
Around the World by OrientEarl

 ホームオリエント伯爵の世界旅2011年12月

予防接種の選択

 わたくしは、世界一周をするための準備ランキング一位をパスポート(旅券)とした。しかし、それ以上に大切なのが“命”であろう。
 既にもっているし、スペアを販売しているわけでもないのだから、“命”を準備する必要はない。しかし、“命”を守る準備は必要である。いくつかある準備の中で、今回・次回と2回連続で、予防接種についてふれることとする。

 厚生労働省のHPを見ると、以下のような病気に対しての予防接種を推奨している。
  ○ 破傷風
  ○ A型肝炎
  ○ 狂犬病
  ○ 日本脳炎
  ○ B型肝炎
  ○ ポリオ
  ○ ジフテリア
  ○ 黄熱
  ○ 麻疹
 この中で、わたくしが予防接種を受ける必要が絶対にないのが、B型肝炎である。いわゆる、キャリアである。難しい言葉だと「HBe抗体陽性無症候性キャリア」というらしい。医療機関では、「発病する恐れも人にうつす恐れもありません」と言われた。しかし、近年では、まったく安全ということもないと言われているとか…。
 反対に、この中で、わたくしが予防接種を受ける必要が絶対にあるのが、黄熱である。特定の国では、入国の際に接種証明書(イエローカード)の提示が義務付けられている。

 残りの7つの病気については、旅人の自由となる。7つの中でも、破傷風とA型肝炎については、予防接種を強めに推奨しているように感じられる。
 どちらも、海外赴任の際に接種している。まったく問題はない。なにが役に立つか分からないものである…と思っていた。この日まで、思っていた…。

 しかし、

 ものごとには、期限というものが存在するようだ…。

 牛乳だって腐る…、
 タイムセールだって終わる…、
 お肌だって張りがなくなる…。

 そして、…

 免疫の期間だって、過ぎ去ってしまう…。さて、どうしようかな~。

ページTOPへ

Produce by オリエント伯爵
Contact Information
orientearl @ yahoo.co.jp
Since Dec./2011